About us

私達について

主にゴルフ場の管理・運営を行う新有馬株式会社と、主に「食」という切り口で付加価値を創出する株式会社ニューアリマの2社体制で有馬カンツリー倶楽部の事業を行なっています。

創り出そう、新しい文化を。

ゴルフを通して創り出す新しい文化や価値、活気ある地域。

ゴルフのティーショットで遠くに飛んでいくボールの軌道をベースに、新有馬開発株式会社の「S」HIN 「A」RIMAの頭文字を表現。力強く打たれたボールによって生まれる軌道は、新有馬開発株式会社がゴルフを通して創り出す新しい道=文化。太く力強い勢いのある鋭い軌道は、地域活性に欠かせないバイタリティも表現している。
また、「S」は三田市の頭文字でもあり、三田市に拠点を置く新有馬開発株式会社がこの地から新しい文化を創り続けていく願いも込めている。三田市の美しい自然環境やゴルフの芝生の色であり、安心、信頼、調和を意味するグリーン(常盤緑)をカラーとしている。

常盤緑

日本の伝統色 常盤樹の濃い緑色からきた色名である。
英名にはエバーグリーン(ever green)がある。
榊(さかき)、クリスマスのひいらぎなど、常盤緑は神事や祭礼には欠かせない。

  • パーパス

    すべての人にゴルフを拓き、
    これからのゴルフ文化を創造する。
  • ビジョン

    ゴルフの可能性を引き出し、
    関わるすべての人々と地域の元気を創る。
  • バリュー

    本質を追求する 自由に発想する 地域に貢献する 
    感謝を言葉にする 誇れる自分でいる

創り出そう、新しい食文化を。

食を通して創り出す新しい文化や価値、活気ある地域。

新有馬開発株式会社と並走し、三田市から新しい食文化を創り出す株式会社ニューアリマのロゴマーク。同じビジョン体系を持ち、一緒に走り続ける2社の様を同じフォルムのロゴマークで表現している。ロゴカラーは食を促す暖色、食から得られるエネルギーから、橙色に設定している。

橙色

日本の伝統色 オレンジの果実の表皮に見る色で、英名ではオレンジピール(orange peel)の名がある。橙はオレンジの訳名だが、今は橙というよりオレンジとそのままいった方が通りがよい。

  • パーパス

    すべての人に食を拓き、
    これからの食文化を創造する。
  • ビジョン

    食のさらなる可能性を引き出し、
    関わるすべての人々と地域の元気を創る。
  • バリュー

    本質を追求する 自由に発想する  地域に貢献する 
    感謝を言葉にする 誇れる自分でいる
Massege

代表メッセージ

ゴルフを通じて新しい文化や価値、
地域の活気を生み出すことを目指して。

私たちは2022年にパーパスを策定し、ゴルフ場として新たな領域へと歩み出しました。これまで以上にゴルフ、そしてゴルフ文化をオープンにしていくことで「新しい価値」を生み出すべく挑戦を続けています。例えば、ゴルフを通じて人間形成を図ることを目的とした小学生のためのプログラムの実施、地域の大学と連携した授業の提供をはじめ、ゴルフマナーの啓発に向けた独自商品の企画・開発・販売、レストランと神戸・三田の味をご家庭でも楽しんでいただくためのEC事業など、ゴルフを中心に360°見渡しながら次なる可能性を日々探求しています。また地域社会への貢献も私たちの大切な役割と考え、地域への集客、雇用の創出、地域の農家との連携なども積極的に行なっています。“伝統的なゴルフ”に敬意を払いながら、ゴルフ文化の持続可能な発展のために、会員の皆様のお力をお借りしながら、“これからのゴルフ”にも積極的にチャレンジして参ります。

谷 光高
谷 光高たに みつたか
新有馬開発株式会社代表取締役社長/
株式会社ニューアリマ代表取締役社長/
一般社団法人日本ゴルフ場経営者協会副理事
新有馬開発株式会社へのお問い合わせ
株式会社ニューアリマへのお問い合わせ